てぃーだブログ › なごみの小部屋 ›  › 山登り#2 運玉森

2009年12月10日

山登り#2 運玉森

今日は私用で南部に行く用事があったので、ついてに山渓の沖縄県の山に載っていた運玉森(ウンタマムイ)に登ってきました。山登り#2 運玉森 場所は沖縄カントリークラブゴルフ場の隣で、西原町と与那原町のちょうど境にあります。
那覇空港自動車道からも近いので助手席からパートナーに写してもらいましたキラキラ

登山口までの行き方ですが、当然山の案内看板など一切ありませんので、事前に充分調べておかないと分かりにくいです。
私たちも調べては行ったつもりだったんですが、やっぱり迷ってしまいました。
おまけに家にデジカメを忘れてしまい、ケータイ携帯の電波で撮りましたんで見難くてサーセンガ-ン

県道155号線の亀そば/うん玉店の前の三叉路を左折します。
下沖縄カントリークラブゴルフ場に向かって300m位進みこの三叉路を右折します。
山登り#2 運玉森山登り#2 運玉森
右手に池を見ながら300m位進むとカーブミラーに突当たりますのでここを左折上

下道なりにまた300m位進むと白い看板とコンクリートよう壁があるのでここを左折
200m位坂を上って行くとこんな三叉路があります上

下右折分岐点の路面には、たぶん三角点の所在を記す意味のこんなマークが注意
山登り#2 運玉森山登り#2 運玉森
右折して進もうとするとすぐに車止め怒りがあるので上
この辺りで邪魔にならないところに車車を停めます

装備を整えまして、ここからは徒歩で200m位左回りに進んでいくと・・・
下右手のよう壁の切れ間に登山口があります。壁に再び赤い三角印があります。
山登り#2 運玉森山登り#2 運玉森
コンクリートの階段を見上げると草木ふたばが生い茂っています上

下やぶこぎを覚悟していましたが、登山路ははっきりしてるので問題ありませんピース
  ただ時期によって状況は変わりそうなので何時行ってもこの状態かははてな
山登り#2 運玉森山登り#2 運玉森
今日は暖かいですがハブハブも出ません。上クワズイモよつばの群生が見られました。

急でもない登山道をくねくねと登っていくと10分もかからず山頂に到着ピース
途中道に迷った割には、あっけない登山でしたが運玉森山頂標高158.1m)です。
山登り#2 運玉森
この辺りの地形は平坦なため、低い山ですが視界はドーンと開けていますびっくり!

下四等三角点を確認GOOD 私三角点好きなんですが沖縄に来てお初かもくすだま

下こちら東海岸方面の眺望ですキョロキョロ クリックして拡大できますおすまし
山登り#2 運玉森
中央に中城湾、左奥に長く伸びた勝連半島、右には知名崎と須久名山が見えます。

下こっちは南西方向ですキョロキョロ クリックして拡大できますおすまし
山登り#2 運玉森沖縄自動車道分岐から首里出口方向と、空港自動車道が確認できます。
その向こうに那覇と南風原の市街地が広がっています。
やっぱり北部とは全然違いますよね悪魔

交通便は良いですし、登山口さえ見つけられれば短時間で登れますので、
ちょっと時間があるときに気軽に立ち寄れるオススメの場所です。

途中で見つけた植物やし 左はギンネムの様ですが右は何なんでしょう!?
山登り#2 運玉森山登り#2 運玉森

最後にルート図を載せておきますね。

より大きな地図で なごみのへやmap を表示

同じカテゴリー()の記事
山登り#4 クバの御獄
山登り#4 クバの御獄(2009-12-19 16:00)

山登り#3 嘉津宇岳
山登り#3 嘉津宇岳(2009-12-19 14:00)

Posted by タヌ尾 at 20:00│Comments(2)