てぃーだブログ › なごみの小部屋 › その他 › やんばるツーデーマーチ2日目

2009年12月13日

やんばるツーデーマーチ2日目

昨日の公言どおり、今日も名護市で行われた『やんばるツーデーマーチ』に参加してきましたあしあと 2日目は5km・10km・20km・30kmの4種類のコースから、無謀にも昨日とおんなじ20kmのコースに参加しましたガッツポーズやんばるツーデーマーチ2日目
当初の計画では10kmの轟の滝コースに参加する予定だったんですが、ほとんど国道58号線58号線添いを歩くので味気ないのと、実は先週轟の滝にも行ってたので新鮮味がないということでパス。
昨日の疲労は回復して無いしがーん 足はあっちこっち痛いしベー 大丈夫でしょうかはてな

今日もスタートの21世紀の森屋内運動場には400人位の人が集まっていました。
ゼッケンに参加者の都道府県を書く筆ようになってるんですが、昨日は沖縄県外の方が多かったのに、今日は日曜日の事もあってか沖縄県内の方花笠もそこそこいらっしゃいました。

下午前7:50 準備体操をしっかりやって、
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計8:00 琉球太鼓エイサー太鼓に送り出されて元気にスタートですダッシュ

下8:10 2月に日本ハムファイターズ野球のキャンプがある名護市民球場の裏を抜け、
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計8:20 宇茂佐の海岸を歩きます。沖縄らしくでイイ♪赤 でも足にはキツいです。

下振り返ると名護湾の向こうに恩納村の山並みが朝日日の出をバックに浮き上がります。
やんばるツーデーマーチ2日目

下前には本部アルプスが正面から陽を受けて輝いてみえます指輪キラキラ
やんばるツーデーマーチ2日目
スタート時は曇っていましたが、早くも天気が回復してきました晴れ
今日も暑くなりそうですムキー

下8:40 海岸を離れ、屋部川沿いのルートを取ります
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計8:45 フクギ並木の間を通って、

下8:50 国道449号線の旧道へ戻ります。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計8:55 嘉津宇岳方向に曲がり、この辺りから緩やかに登りになります。

下9:05 県道72号線を中山方面に向かって歩きます。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
途中にこんな小川タラ~が流れていました上

下9:10 道は今度は西屋部川に沿うようになります。登りがきつくなってきますぐすん
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計9:15 ハイビスカスサクラの咲く道を行くと休憩所が見えてきます上

下9:20 6.0km地点。旭川高齢者若者センターに到着です。
結構歩いたと思ったんですけど、まだ6kmですか、先は長いですね。
やんばるツーデーマーチ2日目
地元の方に黒糖とカーブチーを差し入れして頂きました。
カーブチーって甘くもなく酸っぱくもなく何か微妙な味ですね

下 9:35 登り坂が続きますが、沿道の花サクラが綺麗です。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計 9:40 緑が多くて気持ちいですが、アップダウンの繰り返しでばててきました汗上

下9:50 やっと中山の交差点に辿り着きましたうさぎ
やんばるツーデーマーチ2日目
おそらくここがコースの最高標高点コレ!です。標高125m位でしょうか。
初日と比べると60m低いですからこれだけ見ると昨日よりは楽なコースということになりそうですが・・・ 連チャンですからやっぱ今日のほうがきっついがーん

下9:55 ここを右折して県道84号線”すばロード”を宮里方面に下りていきます。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計10:00 有名そば店沖縄そばその1 中山そば前通過です上 もう開店してますびっくり

下10:05 だらだらした下り坂が続きます。ちょっと飽きてきますねベー
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計10:10  有名そば店沖縄そばその2 むかしむかし前通過です上 山羊がお出迎えニコニコ

下10:15 すばロードをいったん外れ、名桜大学へ向かいます。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計10:20 大学の正門正面キャンパスロードに入ります上 また少し登り坂です。

下並木が美しく、歩車道もグリーンで分離されていて気持ちよく歩けます音符オレンジ
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計10:25 ちょうどピンクの大きなな花が満開です上 オオバナソシンカというそうサクラ

下10:30 キャンパスロードが思いのほか長く、堪えましたが大学入口に到着です。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
今日は日曜日、大学はお休みなので学生さんはほとんどいません上

下10:35 11.5km地点 休憩&チェッククポイントに到着です。
  距離はもっと歩いてると思いましたが、到着時間は思ったより早かったです。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
持参したお弁当を頂きましたお箸 おにぎりおにぎり・おいも・鶏から・ゆで卵たまピヨに、
疲れた時にはやっぱり酸っぱいものが利く・・・シークヮーサーです上

しっかし、靴を脱いでくつろいでたら、ますます足が痛くなったぜよがーん
残りの行程は8kmチョイびっくり 無事に完歩できるのでしょうか!?


時計11:15 後半スタートです。時間にゆとりがあるからと、40分も休憩してしまったガ-ン
30kmコースの人はここからさらに嵐山展望台を廻って羽地内海へ向かいますびっくり!

それにしても名桜大学はやんばるの自然に囲まれた素晴らしいキャンパスですラブ
やんばるツーデーマーチ2日目
くどいようですが本部アルプスもくっきりキョロキョロ

やんばるツーデーマーチ2日目
こっちは昨日歩いた名護岳方面だと思います。

下11:30 長いキャンパスロードを戻って再びすばロードへ。名護パイナップイルパークパインアップルで名物のパインシューを探すも、入園しないと買えないとの事で断念うわーん
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計11:45  有名そば店沖縄そばその3 ブラジル食堂前通過です上 カラフルです黄かりゆしウェア

下11:55 足は痛いものの下り坂なのでなんとか汗58号58号線まで戻って来ました。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計12:05 少し国道沿いを歩き、宮里から細い道に入ります上

下12:10 宮里公園の横を通過。好きなんですよ、本部アルプスラブ
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計12:15 坂を降りて名護市街地に入っていきます上 全然天気良すぎです晴れ

下12:20 名護陸上競技場ダッシュです。ここから右回りに競技場を迂回しますアップ
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計12:30 お昼に携帯の電波予約を入れた一福亭さん前を通過上 早くマッサージして~

下12:35 この小学生の男の子はおじいおばあと一緒に歩いてたんですが、途中で2人が遅れてしまい、先に行く様に言われて一人でマーチです。名桜大からつかず離れず見守る様に歩いてきましたが、弱音も吐かず黙々と頑張って歩いてました旗 私らがオリオンビール飲んでる間に先行して行っちゃいましたバイバイ
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計12:45 並木の向こうにオリオンビールオリオンビール缶の看板が見えてきました上
  おーりーおん♪赤 びーいーる音符オレンジ 最後のチカラガッツポーズを振り絞って歩きますあしあと

下12:50 17.7km地点 ついに最終休息地のオリオンビール名護工場に到着♪赤
やんばるツーデーマーチ2日目

下長旅を祝福するように大きなオオゴマダラリボンが目の前の花にとまりますびっくり!
やんばるツーデーマーチ2日目
本日のベストショットキラキラ 

そして至福のときラブ
やんばるツーデーマーチ2日目
 左今日はおつまみも買っちゃいました♪赤
  ぷっはー美味いビールジョッキ

  ホールの中はこんな感じです下
やんばるツーデーマーチ2日目

ウォーキングイベントの途中でビールビールジョッキを頂くというのは賛否が分かれる所もあるかもしれませんけど、私は大賛成です。アルコール以外にソフトドリンクも選べますしね。是非今後も続けて頂きたいですね。

時計13:20 かなりゆっくり休ませて頂きましたが再スタートです。
  ここからゴールまでは昨日と同じコースを歩きますダッシュ

下13:25 街路樹のトンネルを抜けて、
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計13:40 北部合同庁舎横を通過。最後まで本部アルプスを意識しておりますあかんべー

下13:45 市役所前のトックリキワタサクラ通りを抜けて、
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
時計13:50 21世紀屋の森体育館の入場ゲートをくぐり上

下13:55 ついに21世紀屋の森屋内運動場にゴールくすだましましたうわーん
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
会場には今大会の参加者総数の掲示がありました。
土曜日は北部の高校生合同参加の”MESHサポート北部縦断駅伝
日曜日は那覇空港で航空自衛隊の”エアーフェスタ
 (これは単に私が行きたかったイベントなんですけどヒミツ
と他の有力イベントが重なったとはいうものの、もっと県内・市内の皆さんに参加していただけるようになれば良いなと・・・・・


2日とも無事に完走できたご褒美に北部合同庁舎近くにある一福亭partⅡさんに寄って整体マッサージGOODを受けてきました。
やんばるツーデーマーチ2日目やんばるツーデーマーチ2日目
おかげさまで翌日の足の痛みが和らぎましたピース どうもありがとうございました。

やんばるツーデーマーチ2日目

 2日目20kmのコース図を載せておきますね。
左クリックしして拡大できますニコニコ




今回の『やんばるツーデーマーチ』 2日間の道程はまさに山あり谷ありでしたけれど、何はともかく参加して良かったです。来年もチャンスがあれば是非参加したいと思います。でももっと長い距離に挑戦する自信はまだありませんけれども・・・ガ-ン



同じカテゴリー(その他)の記事
山歩倶楽部
山歩倶楽部(2010-01-16 22:00)

部分日食
部分日食(2010-01-15 20:00)


Posted by タヌ尾 at 20:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。