てぃーだブログ › なごみの小部屋 › その他 › 運天港&運天展望台

2009年11月18日

運天港&運天展望台

古宇利島に行った時に、古宇利大橋から運天港の崖の上に東屋おうちが見えて、そのうち行ってみたいと思ってたので訪問しましたダッシュ

まずは運天港へ船運天港&運天展望台
運天港&運天展望台
ここは伊平屋島と伊是名島の定期航路の発着ターミナルになってます了解


運天港&運天展望台運天港&運天展望台
漁港のほうへ行くとこんな石窟墳墓ガイコツがありました


ちなみに”運天”という地名は源為朝が本土から逃れて来る最中に嵐に遭い「運を天に任せて」辿り着いたことに因んで付けられたという言い伝えが・・・
運天港&運天展望台
ということで丘の上には源為朝の記念碑がありました王冠


ところで・・・・・・
運天港の近くで巨大な鉄の部品が置いてあったのでパチリピカピカ
運天港&運天展望台

運天港&運天展望台

運天港&運天展望台
自動車と比較して見るとキョロキョロすっごく大きいってわかりますびっくり!!


運天港&運天展望台
同じものが3個ありましてラベルが貼ってあったので失礼してパチリヒミツ
家に帰ってからweb検索してみたら判明いたしました指輪キラキラ
みなさんはこれ何だかわかりますかはてな
ここまでで解ったアナタは天才かもびっくり!

第2ヒントびっくり
少し離れた所には別にこんな部品もありましたよピース
運天港&運天展望台

運天港&運天展望台運天港&運天展望台
これらを組み合わせて一つのモノが出来上がるのですが・・・
さぁー これでわかったかな!?


じゃじゃーん 正解はこちら

う~ん、”それ”と判って見ると確かに”それ”以外には見えませんわな~
なるほど納得の『環境先進国』ドイツ製ですニコニコ
そのうちどこかに運ばれて設置されるんでしょうが今のうちに是非直接ご覧になられてはどうでしょうキョロキョロ
部品置き場その1はこのあたり
部品置き場その2はこのあたり


漁港から大正13年に開通したという運天トンネルを通って丘の上に登っていきます車ぶーん

運天港&運天展望台


道路沿いに立派な駐車場パーキングがあって、近くにこんな案内があります
運天港&運天展望台ここを2分ほど進んでいくと・・・

運天港&運天展望台
こんな東屋が、崖っぷちに建っていますおうち
肝心の東屋からの眺望キョロキョロはというと・・・


ちょっと天気がいまいち曇りですが・・・
運天港&運天展望台
上クリックして拡大パノラマを表示できます
古宇利島~古宇利大橋~屋我地島~ワルミ大橋(建設中)まで見事にパノラマで一望できますラブ


運天港&運天展望台
これは2010年3月に開通予定のワルミ大橋
”上路式アーチ橋”という、景観に配慮した構造になっているらしい



運天展望台(運天港展望所)
沖縄県国頭郡今帰仁村運天


地図はこちら



同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by タヌ尾 at 19:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。